5日目

おはようございます。
1日12時間くらい寝ちゃいますね。薬ってすごい、、、

うつ病になって休職をしていますが、その時点で今後昇進とかあまり期待できないんだろうなって思います。
私はそもそも就職活動から、自分の本当にやりたいことをあまりよく考えていなかったように思います。
就職活動時は、周りが自己分析をしているのをわりかし馬鹿にしていて、「自分のことなんだから、分析なんてしなくても分かるだろう」と思っていたのですが、自分がどういう人間で、どういう仕事が向いているのかはよく考えて仕事は探すべきですね。
さもないと、私のように無能なのに難しい仕事を任されて、絶望の日々を送りうつ病ルートを辿ることになってしまいます。
でも難しいのが、完璧に自己分析をして、理想の会社に行けたとしても、配属のリスクが常に存在しています。
自分の希望する部署に行けなかったら、結局自己分析は全く意味をなさなくなってしまいますし、就職活動って本当に難しいですね。

最近、社会人で一番大事な資質は、我慢強さと鈍感さだと常々思います。上司に怒られても、「怒られちゃった~あの人今日機嫌悪いね~」と自分の非を認めずに、周りの人間のせいに出来てしまえる鈍感な人の方が、ストレスなく社会人として生きていけるのではないでしょうか。
上司からしたら怒られてヘラヘラしやがって、、、となると思いますが、自分が可能な限りストレスフリーで仕事をしていくことのみを考えると、なるべく細かいことを気にしないで、楽観的で鈍感な人が最強な気がします。まぁ、持って生まれた性格なので、ネガティブが染みついていて、物事を悪い方悪い方に考えてしまう私が、突然楽観的になれと言われても無理な話ですが、、、、