4日目

おはようございます。

今日は前向きになったり、落ち込んだり、情緒がすごい不安定な感じがします。
もう会社にうつ病による病欠の申請を出してしまったので、もう後戻りはできないとはわかりながらも、今後どうなってしまうのか不安でたまらないですね。

最近特にナーバスになることは、復職後の周囲の目についてです。
「あの人うつ病になったらしいよ」「心の弱い人なんだ」「仕事が面倒くさくなっただけなんじゃないの?」と陰でこそこそ言われてるんだろうなと思うと、ものすごく憂鬱な気分になります。
完全に私の蒔いた種で、どういわれても仕方がありませんし、実際その通り心が弱い人間であるのには間違いありませんが、、

こういうことを気にしているときに、いつも考える事は、「思ってる以上に他人は自分に興味ない」です。
例えば、思春期の中高生は、ニキビができると必要以上に気にしてしまったりすると思いますが、実際は他人は自分の肌なんてほとんど見ていないし、正直興味もないと思います。つまり、他人は自分が思っているほど、自分に興味もないし、たいして気にかけてもいません。
逆の立場に立って、自分の部署からうつ病で病欠になっている人が出たとして、「可哀そうに」とか「心が弱いんだな」とか一時的に思うかもしれませんが、復職したその人を腫物を見るような目で見るでしょうか。「あー復職したんだ」で終わりじゃないですか?
「思ってる以上に他人は自分に興味ない」のある種図太い神経で、これを乗り切れたらいいなと思います。
実際はそんなに割り切れませんし、気にしすぎちゃう繊細な神経を持っているからうつ病を発症したのですが、、、

以上です。また明日。