2日目

おはようございます。

本日は再度病院へ行き、薬を一週間分処方してもらいました。
薬の副作用で一日中眠くて仕方がないですが、その分余計なことを考えずに済むので、飲まないよりはマシな気がします。

今日のメンタルコンディションとしては、まあいい方な気がします。上司に連絡をしたときは、ただ逃げ出すことに必死で、仕事を辞める事しか考えられませんでしたが、今は多少前向きになり、他のオプションも考える事が出来るようになりました。
私のような忍耐力の欠片もない無能に、会社が配慮する可能性は僅少ですが、配置換え等も可能かどうか上司に掛け合ってみようと思います。

今一番大きな心配事は、現在所属している部署に戻されることです。正直今の部署の業務内容・拘束時間は苦痛で、これ以上同じ仕事を続けると考えるだけで頭がおかしくなります。うつ病であることを考慮して業務量は減らされるとは思いますが、同僚から冷ややかな目で見られると思いますし、周りが遅くまで残業している中自分だけそそくさと帰るのも気が引けます。。
全部自分の蒔いた種で、自分勝手なのは重々承知していますが、新しい部署で心機一転出来たらなあと考える今日この頃です。

ただ今回の一件で、今まで認識していなかった自分の打たれ弱さ、忍耐力のなさを実感しましたので、新しい部署に移れたとしても、
また何かしらの理由をつけて逃げ出してしまったらどうしようという不安もあります。一度逃げ癖がついてしまうと、一生逃げ腰になってしまうとはよく言ったもので、まさに自分もそうなってしまっているような気がして、正直恐ろしいです。

休みはまだたっぷりあるので、ゆっくり考えながら治療に専念したいと思います。