10日目

どうもニビシティです。
ついに10日目となりました。

皆さんは夢を持っていますか?
私は小さい頃、漫画家になりたくて、トーンとか雲形定規とか漫画家の道具を母親に買ってもらって、小学校の授業中に書いて友達に見せたりしていました。
しかし中学生になると、急に漫画を描いているのが恥ずかしくなり、描くのを辞めてしまいました。

ずっと続けていれば、もしかしたら夢かなえられたとは思いませんが、せっかく目指したものがあったのに、しょうもない理由で挫折するのは本当にもったいないと思います。思えば私は子供のころから、いろいろなことから逃げて、初志貫徹ができない人間だったなと思います。部活もやめてしまったし、受験勉強からも逃げたし、そういう我慢弱さが今回のうつ病と深く関係しているような気がします。嫌なことから逃げることは、自分を守る手段になる反面、社会適合性を奪ってしまうことになりかねないと思います。社会人になれば、嫌な事ばかりだし、我慢する局面ともたくさん遭遇します。そういう時に、昔から我慢が身に染みている人間と、私のようなそうでない人間とでは大きく差が出来てしまいますね。

今後は身に沁みつきかけている「逃げ癖」を払拭するべく、何があっても会社を辞めないことを宣言します。復職したら気まずいとか一時のしょうもない不安なんてねじ伏せて見せましょう。もし希望が通らずに、元の部署で働き続けなければいけなくなったとしても、仕方なく応じます。業務が自分には合いませんが、ひたすらに耐えて抜いて見せましょう。

韻踏みます。韻の硬さlike チューインガム
      蹴ったバースが宙に舞う